えこさぽ活動報告 ~五鹿山フラワーウォッチング 2024夏編~

CSRの一環で行っている自然体験学習サポートのことを、FRSでは「えこさぽ活動」と呼んでいます。


五鹿山フラワーウォッチング

6月22日(土)に、せせらぎスクールでお世話になっている、ゆうべつアウトドアクラブ(YU-PAL)さん主催の「五鹿山フラワーウォッチング」が実施され、弊社の技術部から3名が参加しました。

このイベントは、湧別町のシンボルである五鹿山(ごかざん)にどのような植物が分布しているかを把握し、生育する植物の情報を収集することを目的としています。

昨年は春植物を対象とした春編が実施され、今回は夏編を、来年度は秋編を実施予定です。

どんな植物があるのかな?

今回は、湧別市民の方や新聞や町広報から情報を聞きつけた方が子供から大人まで10名ほど参加され、五鹿山を歩きながら、どんな植物があるのかを一緒に調査しました。

植物の名前の由来や特徴など様々な質問がでたり、参加者同士で意見交換をしたりと、参加者のみなさんがとても積極的だったのが印象的でした。

イベントの調査結果は、子供たちの学校授業にも活用されるようで、多くの子供たちが自然に対して興味関心を持つきっかけになってくれることを願います。

湧別町公式サイトに掲載されている記事を見る

“どんな植物が生えているかな?”五鹿山フラワーウォッチング夏編

メールでのお問い合わせ

メールでのお問い合わせはメールフォームをご利用ください。